


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ヘッドセット奮闘記

最近なにかと耳にする機会が多い単語、スカイプ。
おいらもそろそろやってみるべか、ということでヘッドセットを買うことに。


ヨドバシへー。


いろいろ置いてあって迷うけど、
大きく分けて、マイク・スピーカー端子につなぐタイプとUSBタイプがあるみたい。

はてどうしよう。
うちのPCはスピーカーをつないでるからスピーカー端子は埋まってる。
でも確かその並びに同じような穴がいくつか開いてたなー。
どれか差せばいけるんでないかな。
USBじゃ安全すぎてつまんないし、こっちの方が安いからということで
マイク・スピーカー端子のものを買って帰る。


なんだけどー。


帰ってマザボの取説を見てみると、
例の並びの穴はサイドスピーカーだのリアスピーカーだの書いてある。
どうやら5.1chとかに使うスピーカー端子っぽい。


そんなところにつないでも音が出るはずもなく、やはり考えが浅はかでした。


結局その日はスピーカーを抜いてそこに差して使ったわけですが、
どうにも通話品質がよくない模様。
それに当たり前だけどPCの音声はすべてヘッドセットに出力されます。
PCのスピーカーから音楽を聴きながらヘッドセットではスカイプ音声、
という環境にしたかったので、どうにも納得がいかない。



というわけで、お金もないのに翌日またヨドバシへ。
今度はUSB型のものを買ってくる。


差してみたら、ピコーンと認識終了。
やっぱりUSBは差すだけだから簡単だね。
あとはメインの音声をスピーカー出力にして・・・と設定設定。


これでいけるかなっ、とヘッドセットを見てみると、
LEDが点灯していない。


あれ?どうした?

もう一度差してみる。

LED点灯・・・・・・・・・・・・・・・・消灯。


なんで!?

つなぐと一回光るんだけど、4,5秒するとフッと消えてしまう。
当然通じてない。


いろいろ調べてみたけど、
デバイスの認識はちゃんとしてる。USBオーディオデバイスって出てる。
iPodは認識するのでUSB端子の不具合ではないぽい。
そしてコントローラ部分が温かくなってるので通電もしてる模様。
それっぽいサービスを設定してみたり、
一回電源抜いて完全放電させてから試してみたり、とやってみたけどどれもダメ。


こうなったら最終手段。



OSクリーンインストール!



かくしてヘッドセットごときのためにOSを入れ直すおいら。
すべては快適なスカイプ環境のためだい。



さて、無事にOSインストール完了。
最低限のドライバ入れて、ヘッドセットをUSBに差す!

一回目は無事認識。
ここまでは前回と一緒だ。

さて、一回抜いてもう一度差してみる。


LED点灯・・・・・・・・・・・・・・消灯 OTZ


だめじゃん!

OS入れ直してダメってことは、ハードの相性の問題かい。
激しく無力感に襲われつつも、何度か抜き差し再起動を試しているうちに、
どうにかうまく認識するようになった。
やっぱりシステムの問題!?
どっちやねん。



ともあれ認識したことなので、試しにスカイプでマイクの音声を聞いてみる。



・・・ガガッ・・・・・・ザッ・・・ガーッ・・・・・・ザザザッ・・・



ノイズがひどすぎる OTZ


またもトラブル、再びネット検索の旅へ。

すると解決になりそうな記事を発見。
どうやらフロントポートのUSBとPC背面のUSBでは微妙に具合が違うらしい。

フロントポートからつないでたので
試しに裏のUSBにつないで試してみると・・・・・・クリアな音声!よしっ!



かくしてヘッドセットとの格闘も無事終了。
昨日は友達三人で快適にスカイプできました。



ヘッドセットも最初こそ不安定だったけど、今日に至っては普通に認識してくれてます。
ほんと、何が原因だったのかよく分からない。


ああ、ものが普通に使えるって幸せだなぁと実感したのでした。

関連記事


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/19(木)17:19

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

ヒコウ

  • Author:ヒコウ
  • やさぐれCGデザイナー
    猫とおもちゃと買い物が好き。

    fuhming@hotmail.com

最近の記事

超合金魂 ブラックオックス
超合金魂 ブラックオックス
バンダイ
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~
ジャイアントロボ
THE ANIMATION
~地球が静止する日~

横山光輝 今川泰宏
リボルテック GR-2
バンパイアハンターD
バンパイアハンターD
菊地秀行 川尻義昭
THE ビッグオー(1)
バンダイビジュアル
プラネテス 1
バンダイビジュアル
COWBOY BEBOP 1st.Session
バンダイビジュアル

