スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

猫と暮らそう その3

木曜日。


いいバッグ買えた。


朝、楽天で買ったキャリーバッグが届いたので組み立てて、
猫トイレと爪とぎを買ってきて、
最後にもう一度部屋を掃除機かけして、準備万端。
お昼過ぎに犬猫シェルターへと向かう。


場所は千葉県柏市、電車に揺られること1時間半ほどで到着。


ひざに早速乗ってきた猫を抱きながら
まずは飼育や譲渡に関する確認と質問などなど、施設の人とお話。

今の時期は一年でもっとも子猫の数が少ないとき。
初飼育・一人暮らしということで、僕が飼えそうな子は若猫十数匹とのことでした。
子猫もかわいくて会いたかったんだけど、やはり初めてでは大変だそうで。
まあいいさ、若猫どもに会ってみようということで猫部屋へ。

おじゃましまーす。

普段はみんな小部屋に入れられてるらしいですが、
今の時期だけはふれあいルームといって放し飼いにされてて自由に遊べます。


中の椅子に座ってみんなと遊んでみる。
人馴れはしてるけど、想像してたほどはじゃれてこないなーなんて思いつつ。
個人的には膝の上の奪い合いくらいしてほしかったんだけど。
とりあえず一目惚れするような子はおらず。
でもほんと今日から飼いたいって気持ちが強いし、
どうしよう、どの子がいいんだろうと迷う、考える、迷う。


そうして事が進展しないまま過ごすこと約二時間。

さすがに業を煮やしたのか、担当の方がビニール紐で作った簡易ねこじゃらしを投入。
すると一斉に食いつくニャンコども。

おお、これだ。
性格が良ければ一緒に住んでるうちに愛着が湧くと思うので
なんとか猫たちの挙動を一生懸命観察してみる。

なんとか自分が奪い取ろうと必死に食いつく子、
まったく無関心でマイペースな子、
そんな中から、この子かな?と思う子を一人ピックアップ。

♀で、ねこじゃらしにはかなり反応してるんだけど、
他の♂たちに比べると一歩引いた感じ。
マイペースに遊んでる印象でした。


担当の方の話だと、
「♀の猫らしい猫で飼いやすい」
「ケンカの間に入って仲裁したことがあった」
「目が見えてないからか、おもちゃに対する動きがワンテンポ遅かったり
うまく取れてなかったりで愛嬌があってかわいい」
「鳴き声が高くてかわいい」

とのことで、なかなか良い子のようなので、この子に決定!



ところが、決まったことだし部屋を出ようという頃には、
目がかゆいわ喉がゼェゼェするわ、ひどい状態に。


がーん。

やっぱりというか、ね、猫アレルギー・・・?
一応、疑いはあったので覚悟はしてましたが。


決してきれいな場所ではないのでハウスダストの可能性もあるし、
猫アレルギーだとしてもそれほど重い症状ではないということで、
一度は猫ちゃんをキャリーバッグにまで入れたんだけど、
みるみる目が腫れ上がった僕を見て心配に思われたようで
やはり大事を取って一度病院でアレルギー検査を、と。

もう猫ちゃんを目の前にしてここまできて、でしたが
今回は一時預かりということで、アレルギー検査を優先させることにしました。


ただ、ひどいアレルギーの人だと
ふれあいルームに入った途端に湿疹まで出てしまうそうなので、
僕の場合、やはりそこまでひどくはなさそうだと。
また、軽度のアレルギーの場合、猫といることで改善することがあるということです。


そんなこんなで、空のキャリーバッグを片手に帰路につきました。
ああ、自分の体質が呪わしい。
さっさと検査済ませて、猫ちゃん迎えに行かねば。

関連記事


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/06(金)17:32

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

ヒコウ

  • Author:ヒコウ
  • やさぐれCGデザイナー
    猫とおもちゃと買い物が好き。

    fuhming@hotmail.com

最近の記事

超合金魂 ブラックオックス
超合金魂 ブラックオックス
バンダイ
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~
ジャイアントロボ
THE ANIMATION
~地球が静止する日~

横山光輝 今川泰宏
リボルテック GR-2
バンパイアハンターD
バンパイアハンターD
菊地秀行 川尻義昭
THE ビッグオー(1)
バンダイビジュアル
プラネテス 1
バンダイビジュアル
COWBOY BEBOP 1st.Session
バンダイビジュアル

