スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

猫と暮らそう その1

ついつい猫に期待してしまう自分がいます。

長くなってしまったので追記で。


癒してくれるんじゃないか。
病気がよくなるんじゃないか。
もっと前向きになれるんじゃないか。
毎日が楽しくなるんじゃないか。

賭けてると言っても過言ではないかもしれない。


ただ生きてるだけの動物に対して、何かを期待するのは間違ってるんだと思う。
一緒に暮らして、結果癒されることがあるんであって、
癒しを求めて飼うのは途中放棄の可能性につながる気がして。

だから、もともと僕は愛玩動物というものにどこか反対で、
ペットショップも苦手で今まで1,2回しか入ったことがない。

でも現実問題、犬猫が人間社会で生きていく以上、
ペットとして落ち着くのが一番幸せなんだろうとも思う。

そして、何より心が求めてる。
期待はどうしてもしてしまう。
でも、ただ居てくれればいいんだ。
そばに居てくれさえすれば、気持ちが安らぐ。



逆に、どうだったら嫌なんだろうと考える。

そっけない、なつかない。

→ある程度面会の時点でフィーリングが合うかどうかは確かめるとして、
 多少そっけないのは個性と思って受け入れられます。

におい。

→これは仕方ない。慣れます。

我がおもちゃコレクションを破壊する。

→できればこれだけは勘弁してほしいけど十分ありえるパターン。
 これも面会の時点でおとなしめの子を選ぶとして、
 叱っても直らないようだったら部屋に飾るのは断念するか。

部屋を傷つける。

→今さらですが、うちはペット不可です。
 部屋を傷つけられるのは困ります。
 爪とぎのしつけはしてあげないと。
 運動したいようならキャットタワーとか検討するかな。


あとなんだろう、こんなものかな。
おもちゃさえ(こっちが)気をつければ
何してくれても、何してくれなくても構わない。



それなら、
仮に病気が良くならなかったとしても、現状のままでも、
愛情と責任を持って飼うことができるだろうか。


やはり不安が募る。
こうやって文章にしているだけで圧迫感を感じる。
最悪の結末を予想してしまう。


ここに書いてみて、心と頭の整理をしようと思ったけど、やっぱり無理だ。
今の僕には結論が出せない。

ほんと、無責任この上ないんだけど、
飼ってみてからってことにはできないんだろうか。
ここで、猫の生涯飼育を誓うことは、今の僕にはストレスが大きすぎる。


今は、頭であることないこと色々考えるより、
心に正直に行動させてほしい。


猫と、暮らしたい。

関連記事


日記 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/02/25(水)19:07

コメント

おお。

さすがゆなこ。アドバイスありがたや。

男の子やんちゃじゃない?
甘えてくれるのはうれしいけど、
あんまり暴れてもらうのは困るから女の子にしようかなんて。
あんまり甘える子は留守番も寂しがりそうで。

上下運動が大事なのか。。。
上られるとしたらまさにおもちゃ飾ってる本棚だなw
趣味も制限されるかー、仕方ないな。

でも一応荒らしたら叱った方がいいよね。
どうやって怒ればいいん?
「コラッ」ていうだけで分かるのかな。
やっぱ鼻ピン?w

来週にでも見に行くつもり。
縁があるといいなあ。

2009/02/26(木)12:47| URL | フーミン #RZ4X6psw [ 編集]

いちおちょとアドバイスらしき事を。

1個目、男の子の方が甘えん坊なコが多いらしいよ。
2個目、ンコとチーを小まめに取れば大丈夫。
    猫さん自体は匂わないし、むしろほんわかいい匂いで癒されるよ。
3個目、おもちゃはケースとかに飾った方がいいかも。。。
    普段だと怒られるから乗らない所も留守番時にはイタズラするからw
4個目、猫は上下運動が大事なのでタンスとかラックの上に上がれるようにしてあげればタワー無くても平気かな。
    爪とぎは最初またたび振りかけるといいらしいよ



相性いいこが見つかるといいね

2009/02/26(木)01:18| URL | yuna #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

ヒコウ

  • Author:ヒコウ
  • やさぐれCGデザイナー
    猫とおもちゃと買い物が好き。

    fuhming@hotmail.com

最近の記事

超合金魂 ブラックオックス
超合金魂 ブラックオックス
バンダイ
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~
ジャイアントロボ
THE ANIMATION
~地球が静止する日~

横山光輝 今川泰宏
リボルテック GR-2
バンパイアハンターD
バンパイアハンターD
菊地秀行 川尻義昭
THE ビッグオー(1)
バンダイビジュアル
プラネテス 1
バンダイビジュアル
COWBOY BEBOP 1st.Session
バンダイビジュアル

